パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
LaVie(ラヴィ)/VALUESTAR(バリュースター)をカスタマイズして買える【NEC Direct】についてお話します。
商品名(サービス名)
販売業者
NECパーソナルコンピュータ株式会社
連絡先窓口:
東京都千代田区外神田四丁目14番1号 秋葉原UDX
NEC Direct コールセンター 電話番号:0120-944-500
NECダイレクト販売部 責任者 古賀 義徳
内容
NEC Direct での商品の購入は、NECパーソナルコンピュータ株式会社との
契約になります。
商品説明(サービス内容)
LaVie Direct(ラヴィ ダイレクト)LaVie(ラヴィ)/VALUESTAR(バリュースター)を
カスタマイズして買える。
「サポートサービスやデジタル機器も充実」ということですが
果たして本当に【サポートサービス】は充実しているのでしょうか・・・
総評
【NEC Direct】は掲示板の口コミもそうですが、ネット上での「評価」や
「評判」が非常に悪い通販ショップです。それらの悪い評価や評判の内容は
【サポートサービス】に関するものがほとんどです。
実際に私のお客様と【NEC Direct】のやり取りをした内容を見ていただければ、
なぜネット上でこれほどまでに 評価 や 評判 が悪いのかがわかると思います。
購入したばかりの「カスタマイズモデル(LAVIE Direct)」のタッチパッド部分が
機能しなかったので、【NEC Direct】の修理受付窓口に連絡をしたところ、
「故障ではないです。修正プログラムが出ているのでご自分で適用願います」
とのこと。しかし何度やっても改善されずタッチパッドは正常機能しません。
もしかするとハード上の問題(故障)かもしれないので、一度【NEC Direct】で
診ていただけないかとお願いしましたが「ソフト的な部分は保証対象外です」と
拒否されてしまいました。
納得がいかなかったので、【NEC Direct】と何度も同じようなやりとりを
何度も続けていましたが、時間の無駄ですし作業面でもマウスでパソコンを
使用すれば問題は何も無いので、あきらめて引き下がることにしました。
それから数ヵ月後に、今度は別の部分が機能しなくなったため、修理受付窓口に
連絡、今度はすんなりと診てもらえるだろうと思ったら、またしても引き取りを
拒むような対応。さすがにこれはおかしいとしつこく交渉したところようやく
引き取り調べてもらえることになりました。
結果は、「症状は再現できなかったが、念のためにマザーボードを交換」という
修理内容でした。戻ってきたパソコンを確認すると、今回のマザーボードの交換が
良かったのかどうかわかりませんが、問題部分は正常に動くようになってました。
確認ついでに、ダメもとでタッチパッド修正プログラムを自分で適用してみると、
マザーボードの交換前とは違い、タッチパッド機能が改善されました。やはり
初期不良だったのでは? と【NEC Direct】に文句を言おうと思ったが、また
不快な思いをするのが馬鹿らしくなりやめました。
お客様は「二度と【NEC Direct】を利用することはない」とおっしゃってました。
メーカーダイレクトなのに購入直後の対応がこれでは、そうなるのは当たり前です。
先日このブログで紹介(※先日の記事はコチラ)した BTOパソコン専門店の
【 マウスコンピューター】のような良心的なショップならば、このような時は
「一度調べてみますので、お手数ですがパソコンを送っていただけますか?」
という対応が返ってくるのが普通です。
【NEC Direct】はこのようなショップですので見るまでもないですが、いつものように某有名価格比較サイトの
「またこのショップを利用したいですか?」
に対する「はい」の割合を比較してみたいと思います。
ちなみにこの記事を書いている現時点(2015/05/24) の結果は、【NEC Direct】の場合「はい」と答えた人は約6割なのに対して、マウスコンピューターは約9割です。
この結果からもわかるように、【NEC Direct】のサポートサービスに利用者は満足していないと思われます。初心者どころか、中級者や上級者にも私はおすすめいたしません。
一方【 マウスコンピューター】は、購入後の電話サポートなどの良さもあり評価も高く、初心者の方でも安心できる通販ショップだと言えます。
やはり、初心者の方には、1年間無償保証、24時間365日の電話サポートで
アフターサービスが充実している【マウスコンピューター】がオススメです。
低価格・高品質・安心サポートを提供してるBTOパソコンの専門店
【マウスコンピューター】は ↓ こちらのサイトから詳細をご確認ください ↓
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。