パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
au(KDDI)が「2年縛り」の 2年経過後は違約金なしで 解約可能な「新2年契約」を発表した件についてお話します。
auも 3年目以降 違約金不要 の「新2年契約」
au(KDDI)が「2年縛り(*)」の2年経過後は違約金を
支払わずにいつでも解約ができる新たな料金プラン
「新2年契約」を導入することを明らかにした。
* 2年縛り:2年契約の更新月以外の解約では違約金が請求される
実質値上げ!?
2年経過後は違約金(税抜9500円)が不要になる
「新2年契約」は、2016年6月から提供を開始する
とのこと。
「新2年契約」は、月額基本料が従来の「2年縛り」
プランよりもそれぞれ300円高い料金設定になる。
対象端末 | 料金プラン | 月額 基本使用料 |
---|---|---|
4G LTEスマートフォン | スーパーカケホ 電話カケ放題プランS |
2,000円 |
カケホ 電話カケ放題プラン |
3,000円 | |
4G LTEケータイ | カケホ 電話カケ放題プラン (VK) |
2,500円 |
3Gスマートフォン 3Gケータイ |
カケホ 電話カケ放題プラン (ケータイ) 電話カケ放題プラン (ケータイ・データ付) |
2,500円 |
現行プランは 無料解約期間を2ヵ月間に
現行の2年契約プランに関しても、違約金の支払い
無しで解約ができる期間を、従来の契約満了の翌月
1ヵ月間から、翌月と翌々月の2ヵ月間に延長する
ことも発表した。
2ヵ月間の無料解約期間の適用は、2016年4月末で
契約が満了する利用者。(5月と6月が更新期間に)
総務省が求める「2年縛り」の改善へ
「2年縛り」は、更新月以外の解約では違約金が
発生するにもかかわらず、解約予約もできない。
このため 3大キャリア(docomo、au、ソフトバンク)
と呼ばれている「携帯事業者」は、「2年縛り」や
「無料解約期間」を顧客囲いの手段としいた。
しかし、これらは利用者からの反発が強く、総務省
も昨年の7月、3大キャリアに対して「2年縛り」や
「無料解約期間」「自動更新」の改善を求めていた。
2年経過後の違約金廃止は、これらへの対応と思われ
「2年縛り」の抜本的改善につながると考えられる。
格安スマホに移行する利用者が増加
できることが変わらず 通信費がおよそ半額になる
「格安スマホ」へ、3大キャリア(docomo、au、
ソフトバンク)から移行する利用者が増えています。
2年経過後の違約金の廃止は、このブログでも紹介
しましたが、docomoと ソフトバンクからも発表が
されました。
※ブログ記事はコチラ
【実質値上】「2年縛り」改善し 新料金体系を導入!!【NTTドコモ】
【実質値上】2年縛り 改善 新料金体系を導入!!【ソフトバンク】
2年経過後の違約金廃止は、3大キャリアとも実質
「値上げ」と言えますので、「格安スマホ」への
移行者数は、更に急速に増加すると思われます。
「格安スマホ」や「格安SIM」などへの移行を
考えておられる方は、このような 3大キャリアの
料金プラン改定などもしっかり把握し、解約する
時期を間違わないよう注意が必要です。
オススメの「格安スマホ・格安SIM」は?
私がオススメする「格安スマホ」は、下記の3社です。
・一般的(下の二つにあてはまらない方)には
「mineo(マイネオ)」の 3GBプラン
・楽天市場ヘビーユーザーや 通話が多い方は
「楽天モバイル」の 3.1GBプラン
・家ではWi-Fi、外ではほとんど使わないという方は
「DMM mobile」の 1GBプラン
それぞれメリットが違うので、利用環境にあった
「格安スマホ・格安SIM」選びの参考になるように
特徴も紹介しておきます。
現在のスマホをそのまま使いたい人にオススメ!
(※ソフトバンク端末を除く)
mineo(マイネオ)
対応端末数が業界最多!! 唯一 au端末にも対応しています
楽天市場をよく利用する人にオススメ!
楽天モバイル
楽天市場利用時のポイントが、ずーっと2倍になります!!
通話が多い方には「かけ放題オプション」(+850円) もあり
とにかく月額利用料金を抑えたい人にオススメ!
DMM mobile
全プランが業界最安値です!! 最安値で選ぶならコレですね!
「スマホの月額利用料金を抑えたい」という方は、
これら格安スマホ・格安SIMを是非ご検討ください。
違約金を支払ってでも「格安スマホ」に乗り換えた
ほうが、月額料金が大幅に下がりますので。
※関連記事
【朗報】au「2年縛り」改善し 自動更新を廃止!!【KDDI】
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。