【PC/通信】熊本地震 被害支援・特別保守サービス【まとめ】4/21更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。

熊本地震に伴う、熊本地震 被害支援 特別保守 パソコン IT 携帯 ネット サービス まとめ
「パソコン・通信」関連企業の被害支援や特別保守サービスをまとめてみました。
(随時更新予定です)

4月21日 更新(4社追加しました)

 

このたびの熊本地震により被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

 

被害支援・特別保守サービス」まとめ

熊本地震に伴う「パソコン・通信」関連企業の
被害支援や特別保守サービスをまとめました。

4月21日 更新(4社追加しました)

 

<パソコン関連>

 

VAIO [ NEW ]

特別修理料金対応のお知らせ

今回の災害によりご愛用のVAIOに不具合が発生している場合は、下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

対象のお客さま
以下の災害救助法適用地域にお住まいの個人のお客さま

受付期間
2016年10月31日まで

特別修理料金対応の内容
天災による故障は、保証書の有無に関わらず有料とさせていただいておりますが、修理可能な状態の商品につきましては、部品代のみで修理を行わせていただきます(技術料、点検、見積無料)。

お問い合わせ先
VAIOサポートセンター(ソニー製VAIOのサポートは行っておりません)
フリーダイヤル 0120-810-997

受付時間
月~金 9:00~18:00
土・日・祝日 9:00~17:00

 

日本マイクロソフト [ NEW ]

熊本地震の特別サポート窓口情報

弊社では、このたびの地震で被災した災害救助法適用地域にお住まいのお客様、また、被災地で支援をしているお客様を対象に、無償で弊社製品に関するテクニカルサポートの提供を行っております。

アンサーデスク サポート窓口

電話番号: 0120-54-2244
営業時間: 平日 9:00-18:00 土日 10:00-18:00

また、弊社製品に関しましては、同じく、このたびの地震で被災した災害救助法適用地域にお住まいのお客様を対象に、Surface、Xbox 本体およびアクセサリーそして PC アクセサリーの無償保証の内容を拡充し、被災で影響の受けた製品の無償交換対応を開始しました。対象となる製品に関しては、以下の窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

アンサーデスク サポート窓口 (Surface 本体およびアクセサリー、PC アクセサリー)

電話番号: 0120-54-2244
営業時間: 平日 9:00-18:00 土日 10:00-18:00

Xbox サポート窓口 (Xbox 本体およびアクセサリー)

電話番号: 0120-22-0340
営業時間: 平日 9:00-18:00 土日 10:00-18:00

 

デル(DELL)

平成28年熊本地震で被災されたお客様向け保守サービス特別対応

受付期間: 平成28年4月14日(木曜日)から平成28年8月31日(水曜日)まで

対象: 平成28年熊本地震により直接的な被害を受けられたお客様がお持ちの、修復が可能なDell製品すべて

内容: 保証期間中の製品の修理につきましては、すべて無償対応いたします。
保証期間外の製品の修理につきましては、専用ホットライン(フリーダイヤル 0120-912-659 、月曜から日曜、9-17時)にご相談ください。

 

HP (ヒューレット・パッカード)

今回の地震で被害を受けられたHP製品ご使用のお客様に対し、特別修理サービスを提供いたします。

適用範囲

対象製品: 平成28年熊本県熊本地方震源とする地震の災害救助法適用地域で被災したHP製品
※サポート期間対象製品のみを適応させていただきます。あらかじめご了承ください。

特別修理サービスの内容

■ 被災製品の修理についてのご相談、お見積りは無料です。

■ 修理可能な状態の下記製品については、以下、特別価格にて修理いたします。
1)■デスクトップPC ■ノートブックPC ■ワークステーション ■シンクライアント
・技術料無償
・出張費半額
・部品を交換した場合、部品代半額
2)■大判インクジェットプリンター ■レーザープリンター
・技術料/出張費半額
・部品を交換した場合、部品代は実費

■ 被災で破損し使用不能になった下記製品については、無償交換にて対応いたします。
3)■小型インクジェットプリンター

■ 適用地域
平成28年熊本県熊本地方の地震に伴う災害救助法の適用地域

■ 適用期間
平成28年4月15日(金)より適用開始 ~ 平成28年10月31日(月)をもって終了させていただきます。

 

Lenovo(レノボ・ジャパン)

1.対象品
被災したLenovoブランドのタブレット、ノートブック、デスクトップ製品
(1) ThinkPad, ThinkCentre, Think Station, ThinkPad Tabletシリーズ
(2) IdeaPad / IdeaCentre IdeaPad Tabletシリーズ
(3) Lenovo/Lenovo Tabletシリーズ
(4) Lenovo Yogaシリーズ
(5) Erazerシリーズ
(6) パソコン本体添付ディスプレイ

2.対象のお客様
災害救助法適用地区のお客様

3.特別保守サービス内容
天災による故障は、従来保証書の有無に関わらず全て有料となっていますが、今回修理可能な状態の商品については、特別価格にて修理いたします。
・修理料金: 部品代 実費、作業料 無料
・診断料 (見積もり含む):無料(キャンセルされても診断料はかかりません)
・適用期間:2016年4月14日より2016年10月31日まで

 

<通信関連>(携帯電話・スマホ)

 

IIJ (インターネットイニシアティブ) [ NEW ]

「熊本地震」で被災されたお客様に対する支援措置

1.サービスをご利用いただけなかった場合、お客様のお申し出に基づき(※)、2016年4月分と5月分の月額利用料金を減免いたします。
2.「IIJmio高速モバイル/Dサービス」において、4月分の高速データ通信量を2GB追加いたします。
3.「IIJmioひかり」をご利用で、避難にともなう仮住居への移転工事が生じた場合、お客様のお申し出に基づき(※)、移転工事費を一度に限り無料といたします。

(※)申請の受付期限は、2016年5月31日(火)です。

対象となるサービス
・IIJmio高速モバイル/Dサービス(BIC SIM、イオン、ELSONIC SIMを含む)
・IIJmioひかり(ビック光を含む)
・IIJmio FiberAccess/NFサービス
・IIJmio FiberAccess/DFサービス
・IIJmio FiberAccess/SFサービス
・IIJmio DSL/DFサービス
・IIJmio DSL/SFサービス

対象となるお客様
災害救助法が適用された地域にお住まいで、対象サービスをご契約のお客様

 

DMM mobile [ NEW ]

【熊本県内のご契約者様へ】

ご契約住所が熊本県内のDMM mobileご契約者様全員を対象に、高速データ通信容量2GBを無償で提供することを決定いたしました。
各種情報のご確認などに活用頂けましたら幸いです。

※今回ご提供する2GBの高速データ通信容量は、2016年4月末までご利用いただけます。2016年5月以降に高速データ通信容量を繰り越すことはできません。

 

NTTドコモ(docomo)

料金お支払期限の延期
対象地域のお客様が、携帯電話・ドコモ光などのご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2016年4月ご請求(2016年3月ご利用)分について、請求書のお支払期限を、2016年5月31日(火曜)まで延期いたします※1 。

故障修理代金の一部減額等
2016年4月15日(金曜)から5月31日(火曜)までの期間、対象地域のお客様に対して、破損・故障した携帯電話機の故障修理代金の一部減額等を行います。

携帯電話の貸出
自治体等から要請があれば、携帯電話・充電器等の貸出ができるよう準備をしております。

ドコモ光の基本料金等について
対象地域のお客様が、避難等のため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客様のお申し出に基づき、当該期間中※2 の「ドコモ光」基本料金等※3 を無料といたします。
また、被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金及び移転手数料を無料といたします。

 

KDDI(au)

1. 通信料金等の支援措置

(1) auひかり(au one net)、メタルプラス電話、ホームプラス電話、au one net ADSL、ケーブルプラス電話の基本料金等の減免

(2) ご利用料金の支払期限の延長

請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象に通信料金等の支援措置を実施します。

2. 携帯電話修理費用の軽減

災害救助法適用地域のお客さまに対して、2016年4月15日から2016年5月31日の期間、九州全域のauショップ・PiPitにて、地震被害により破損・故障した携帯電話機の修理費用を一部軽減します。請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象とさせていただきます。

3. 携帯電話の貸し出し※4月17日23時更新

災害復興を行う市区町村の災害対策本部、公的機関等の団体からの要請があった場合、携帯  電話や充電器などの貸し出しを行います。

4. 電気料金等の支援措置

お客さまが、被災によってauでんきサービスを全くご利用できなかった場合に、お客さまからのご申告により、その期間の基本料金を減額します。

 

ソフトバンク(SoftBank)

平成28年熊本地震で被災されたお客さまを対象にした追加データ購入料金の無償化などについて

2016年4月30日まで、月間で所定のデータ量を超えた場合でも、追加データ量を購入せずに通常速度でデータ通信を利用できるようにします。なお、現在、通信速度が低速化しているお客さまについても準備ができ次第、速度制限を解除します。

1. 適用条件

平成28年熊本地震の影響により災害救助法が適用された地域に契約者住所または請求書送付先住所が所在する、SoftBank、Y!mobileの携帯電話サービスをご利用のお客さまに自動適用します。

2. 期間

2016年4月30日まで

3. 対象端末

SoftBank、Y!mobileの全ての端末

 

UQコミュニケーションズ(UQ WiMAX / UQ mobile)

UQコミュニケーションズは、このたびの地震により、災害救助法が適用された地域のお客さまに、ご利用料金の支払期限の延長を実施いたします。なお、今後、災害救助法適用地域が追加された場合、同様の措置を拡大いたします。

【ご利用料金の支払期限の延長について】
被災されたお客さまがUQ WiMAX、UQ mobile、をご契約の場合、2016年4月ご請求分(2016年3月ご利用分)請求書の支払期限を2016年5月31日まで延期いたします。

 

被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 


【パソコンお悩み無料相談のご案内】


私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。

しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。

そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。

また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。