パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
NTTの子会社「NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)」が、顧客情報が入った外付けのHDDを紛失した件ついて、経緯など詳細をお話します。
「NTT-AT」顧客情報HDDを紛失!!
「セキュリティのプロ」と豪語していた NTT子会社
「NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)」が、顧客情報が
入った外付けハードディスク(HDD)を紛失したことを
発表しました。
NTT-AT:お客様情報を含む外付けハードディスクの紛失について
「”セキュリティのプロ” NTT-ATがお答えします」
経緯
2016年5月27日(金)17:00頃、NTT-AT本社のサーバ室に
保管していた外付けHDD 2台の紛失が判明した。
サーバ室内や、入居全エリアを一斉捜索を実施したが、
発見できておらず、現在も捜索は継続している。
6月6日(月)、同社は神奈川県幸警察署に被害届を提出し
受理された。
格納情報の内容
紛失したHDDには、受注した90社の個別プロジェクト
案件に関する情報が格納され、案件に関わる顧客の
担当者連絡先情報等の個人情報等が格納されている
可能性があるとのこと。
しかし、現時点では格納内容の完全な特定には至って
いない。
被害状況
現在のところ、顧客情報の不正利用や、情報流出等の
事実は確認されていない。
NTT-ATの対応
NTT-ATは
個別プロジェクト案件に関わるお客様に対し、お詫びを申し上げるとともに、一次対応として事実関係のご説明と今後の対応についてご相談させていただいております。引き続き格納情報の特定と並行して真摯なお客様対応を継続してまいります。
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。