パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
印刷通販「グラフィック」の顧客情報データベースが不正アクセスにより、最大 8,985件の個人情報を流出させた件について経緯など詳細をお話します。(2016年9月7日更新)
「グラフィック」顧客 個人情報 流出!!
印刷通販の株式会社グラフィックは 7月19日、同社の
顧客情報データベースに対し不正なアクセスを受け、
一部の個人情報が流出したことを明らかにした。
グラフィック:不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとご報告
発覚した経緯
2016年7月1日、法人向けの決済サービス代行会社が
グラフィック社のサーバから情報流出の可能性を
指摘し、これを受けた同社が調査を行った。
調査の結果、顧客情報データベースに対し外部から
不正なアクセスを受け、一部の個人情報が流出した
ことが判明した。
被害の状況
流出した可能性があるのは、顧客情報 8,985件の
以下の個人情報。
・「法人名」
・「住所」
・「氏名(法人の場合、担当者氏名)」
・「電話番号」
・「FAX番号」
・「メールアドレス」
・「法人向け決済サービス自動振替用個別番号」
・「WebサイトにログインするためのID・パスワード」
・「過去に発注された年賀状印刷などの宛先情報」
クレジットカード情報はグラフィック社は保有して
いないため流出はしていません
2016年9月6日、グラフィックはクレジットカード情報も
流出していたことを明らかにしました。
関連記事
【悲報】印刷通販 グラフィック カード情報も流出してた!!【情報漏洩】
原因
悪意のある攻撃者(外国籍サーバ)によって、顧客
情報データベースに不正アクセス(サイバー攻撃)が
行われたため。
グラフィック社の対応
顧客データベースのすべての外部アクセスを停止し、
セキュリティ対策を行った後、顧客データベースの
利用を再開している。
不正アクセスによって流出した顧客情報の特定や
詳細な原因の調査を外部の調査専門会社に依頼した。
個人情報流出の対象になった顧客に対しては、
お詫びと経緯説明のメールを順次送信している
とのこと。
グラフィック社は
誠にお手数でございますが、皆さまに安心して弊社サービスをご利用いただきたく、Webサイトをご利用いただくためのパスワードにつきまして、ご変更いただくことをお奨めいたします。
現時点において、お客様から二次被害発生の報告はございませんが、弊社は今後におきましても、二次被害防止を最優先事項と捉え、誠実な対応を取らせていただきます。
なお、万一、二次被害等が発生した場合におきましては、関係官庁ならびに警察機関との連携を取りながら対応を進めて参ります。
皆様には、ご迷惑とご不安をお掛けしておりますこと改めてお詫びを申し上げますとともに、この度の弊社の対応に何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
と、述べています。
個人でのセキュリティ対策
昨年の「日本年金機構」をはじめとする官公庁や、
業界団体、大学、企業などを標的とするサイバー
攻撃事件が相次いでいます。
しかし、これらの団体などのセキュリティ体制が
厳しくなってきたことによって、我々「個人」の
パソコンをウイルスに感染させ、そのパソコンを
「中継点」とし、周辺の団体などの情報を盗み
出すという手口に移行しつつります。
また、我々個人の情報がサイバー攻撃によって盗み
出され、クレジットカードやネットバンキングが
不正利用されるという被害は、すでに多発しており
社会問題にもなっています。
これらの悪質で巧妙な手口のサイバー攻撃に対し
わずか二つの対策をしておくことで、初心者でも
身を守ることができます。
一つ目の対策は、可能な限り OSや各種ソフトを
最新版に更新しておき 脆弱性をなすことです。
そして、最も重要である もう一つの対策とは、
「もっとも信頼のおけるセキュリティソフトを導入」
この二つの対策だけで、十分に安心・安全なパソコン
環境、スマホ環境を作ることが可能になります。
あなたは無料ウイルス対策ソフト等を使用してませんか?
無料ウイルス対策ソフトや安価なだけのものは、一般的
なウイルスに関しては有効ですが、外部との「壁」には
なってくれないため非常に危険です。
パソコンサポートの私がオススメしている総合ウイルス
対策ソフト は、先日このブログでも紹介しました
「BCNセキュリティユーザー調査」において、すべての
調査項目 第1位の【ESETセキュリティソフト】だけです。
(※先日の紹介記事はコチラ)
セキュリティに最も厳しい警察庁に 4000ライセンス導入
された実績を持つことから、他社製品よりも性能・機能面
ともにすぐれていることがわかると思います。
ウイルス対策ソフト【ESETセキュリティソフト】の詳細は
↓ こちらのサイト ↓ をご確認ください。
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。