バイク トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
国交省が、2016年から ETC非搭載車(現金車)を対象に、高速道路通行料金の値上げを検討していることが明らかになった件についてお話します。
ETC搭載の義務化も?
国交省が、平成28年度からETC非搭載車(現金車)
を対象に、高速道路の通行料金の値上げを検討
していることが明らかになった。
これは、この先の「ETC搭載 義務化」も考えての
ことらしい。
ETC非搭載車にかかるコスト
国交省は試算を、首都高速や阪神高速、東日本、
中日本、西日本、本州四国連絡、6つの高速道路
について行った。
その結果、ETC非搭載車(現金車)専用レーンを
無くした場合、レーン建設費は 4320億円から
2750億円にまで減少することがわかった。
また、ETC非搭載車(現金車)のための人件費も、
数百億円単位で削減できる見込みとのことです。
約3,000億円の費用削減
これらの人件費とレーン建設費を合わせただけでも
約3,000億円の費用削減効果があるという計算である。
ETC搭載車が負担する「不公平」
現在、高速道路利用車の90%が ETC搭載車だが、
その残りの10%の非搭載車に約5倍もの費用が
かかってしまっている。
国交省の狙いは今回の試算により、非搭載車が負担
すべき費用まで ETC搭載車が負担している「不公平」
を理解させるためだとも言える。
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