【悲報】千趣会 不正アクセス 13万件 個人情報流出!!【クレジットカード情報も】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。


今回は、千趣会 子会社 個人情報流出
通販大手の「千趣会」の子会社が運営するインターネット通販サイトが不正アクセスを受け、個人情報が流出した事件の、経緯など詳細について話します。

 

 

 

通販大手の「千趣会」の子会社「ベルネージュダイレクト」
が運営するインターネット通販サイトが不正アクセスを
受け、個人情報が流出した。

千趣会 子会社 個人情報流出

 

サイバー攻撃の標的に

9月15日、カタログ通販大手の「千趣会」(大阪市)
は、子会社「ベルネージュダイレクト」(千代田区)
が運営するインターネットギフト通販サイトが
不正アクセスを受けたことを発表した。

氏名や住所、クレジットカードの番号を含む
13万1096件の個人情報が流出した可能性がある
ことを明らかにした。

今のところ、個人情報の不正利用による被害は確認
されていないとのこと。

 

発覚した経緯

ネット通販サイトの運営委託先であるサーバ管理
会社「セキ」(松山市)が 8月21日に不正アクセスの
形跡を発見した。

8月24日に調査会社に調査依頼、9月3日に
「ベルネージュダイレクト」に報告。

通販サイトは 9月3日18時には一旦利用を停止した。

 

流出の恐れがある個人情報

詳細な調査の結果、2012年9月20日~2015年8月26日
に登録した会員2万1994人、送り先 11万564件の
氏名、住所、電話番号などが流出していたことが判明。

会員情報のうち、1万3713件にクレジットカード情報
が含まれているという。

不正アクセスを受けたのは、下記の通販サイトのサーバ
「ベビパラハッピーギフト」
「Pre―moギフト」
「TOMATOMAギフト」
「ベビパラギフト」

※ 現時点では、流出した情報による被害報告は届いていないとのこと

 

公表が遅れた理由

公表が遅れたことについては、「所轄官庁や関係
各所に相談の上、カード会社との連携を待ったため」
と述べている。

 

現時点の対策

現在稼働しているのサイトは、今回被害を受けた
サーバとは別に管理されているサーバのため、影響
はないとしている。

流出の可能性がある顧客には 9月7日より、お知らせ
とお詫びの連絡をし、15日からは専門の問い合わせ
窓口の設置も開始した。

問い合わせは緊急お客さまセンター
フリーダイヤル 0800-1111-022

 

個人でのセキュリティ対策

先日の「日本年金機構」をはじめとする官公庁や、
業界団体、大学、企業などを標的とするサイバー
攻撃事件が数え切れないほど相次いでいます。

しかし、これらの団体などのセキュリティ体制が
厳しくなってきているため、我々「個人」の
パソコンをウイルスに感染させる
ことにより、
そのパソコンを中継点として利用し、
周辺の団体
などの情報を盗み出すという手口に
移行しつつ
あります

また、我々個人の情報がサイバー攻撃によって盗み
出され、クレジットカードやネットバンキングが
不正利用されるという被害は、すでに多発しており
社会問題にもなっています。

では、我々はこれらのサイバー攻撃に対して、どの
ような対策をしていればいいのでしょうか?

「もっとも信頼のおけるセキュリティソフトを導入」
たったこれだけで、我々個人レベルでも十分に安心・
安全なパソコン環境を作ることが可能になります。

簡単ですが「官公庁が採用するぐらい信頼度の高い
セキュリティソフトを使用する」ということが重要
なポイントになります。

あなたは無料ウイルス対策ソフト等を使用してませんか?

無料ウイルス対策ソフトや安価なだけのものは、一般的
なウイルスに関しては有効ですが、外部との「壁」には
なってくれないため非常に危険です。

私がオススメの総合ウイルス対策ソフト はたったひとつ、
先日このブログでも紹介しました(※紹介記事はコチラ
「2014年度 BCNセキュリティユーザー調査」で、すべての
調査項目 第1位の【ESETセキュリティソフト】だけです。

セキュリティに最も厳しい警察庁に 4000ライセンス導入
された実績を持つことから、他社製品よりも性能・機能面
ともにすぐれていることがわかると思います。

信頼度No.1 ウイルス対策ソフト【ESETセキュリティソフト】
は、↓ こちらのサイト ↓ から詳細をご確認ください。↓

総合ウイルス対策ソフト【ESET セキュリティソフト】

 

 


【パソコンお悩み無料相談のご案内】


私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。

しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。

そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。

また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。