【Windows 10】Google日本語入力,ATOK 利用できない問題!!【回避策】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。

今回は、Windows 10 トラブル IME
Windows 10にアップグレードをした際、「Google 日本語入力」や「ATOK」などの他社製IMEを利用できないトラブルの原因と回避策を、日本マイクロソフトが公開した件についてお話します。

 

 

 

Windows 10にアップグレード後、他社製IMEを利用
できないというトラブルが起きています。

日本マイクロソフト株式会社は、このトラブルに
関して同社オペレーティングシステム開発統括部の
ブログで明らかにし、トラブルシューティングを
公開しています。

Windows 10 トラブル IME

 

日本マイクロソフトは、Windows 10アップグレード後、
ストアアプリや、タスクバーの検索ウィンドウ、Edge
ブラウザなどで、他社製のIMEを使用した日本語入力が
できないという問い合わせが数多く寄せられていたこと
を明かしている。

 

トラブルの原因

日本マイクロソフト社によると、このトラブルは、
「Google 日本語入力」や ジャストシステム製の
「ATOK」といった「他社製IME」を利用していた
Windows 7 / 8.1 から Windows 10にアップグレード
した際に発生するとのこと。

 

トラブル回避策

このトラブルの回避策として日本マイクロソフトは、
他社製IMEを Windows 10上で一度アンインストールし、
その後再度インストールする方法を案内している。

なお、再度インストールする際に必要な情報などを
「Edge ブラウザー」で検索する場合には、一時的に
「Windowsキー+スペースキー」で Microsoft IMEに
切り替えることで、日本語入力が可能になります。

.

 

 


【パソコンお悩み無料相談のご案内】


私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。

しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。

そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。

また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。