パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
Windows 10にアップグレードをした際、「Google 日本語入力」や「ATOK」などの他社製IMEを利用できないトラブルの原因と回避策を、日本マイクロソフトが公開した件についてお話します。
Windows 10にアップグレード後、他社製IMEを利用
できないというトラブルが起きています。
日本マイクロソフト株式会社は、このトラブルに
関して同社オペレーティングシステム開発統括部の
ブログで明らかにし、トラブルシューティングを
公開しています。
日本マイクロソフトは、Windows 10アップグレード後、
ストアアプリや、タスクバーの検索ウィンドウ、Edge
ブラウザなどで、他社製のIMEを使用した日本語入力が
できないという問い合わせが数多く寄せられていたこと
を明かしている。
トラブルの原因
日本マイクロソフト社によると、このトラブルは、
「Google 日本語入力」や ジャストシステム製の
「ATOK」といった「他社製IME」を利用していた
Windows 7 / 8.1 から Windows 10にアップグレード
した際に発生するとのこと。
トラブル回避策
このトラブルの回避策として日本マイクロソフトは、
他社製IMEを Windows 10上で一度アンインストールし、
その後再度インストールする方法を案内している。
なお、再度インストールする際に必要な情報などを
「Edge ブラウザー」で検索する場合には、一時的に
「Windowsキー+スペースキー」で Microsoft IMEに
切り替えることで、日本語入力が可能になります。
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