パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
みずほ銀行がスタートした、LINEを利用して銀行口座の残高や入出金明細を確認できる『LINEでかんたん残高照会』サービスについてお話します。
10月15日、みずほ銀行が LINEのトーク画面において、
専用スタンプを送ることにより、銀行口座の残高や、
入出金明細を確認できる『LINEでかんたん残高照会』
サービスを開始しました。
LINEを利用しての口座照会機能を提供する取組みは
国内初となります。
LINEでかんたん残高照会
『LINEでかんたん残高照会』は みずほ銀行の
「トーク画面」で、イラストスタンプを送ると、
残高情況や直近10件までの入出金履歴が返信
(表示)され照会が簡単にできるサービスです。
『LINEでかんたん残高照会』は みずほ銀行の
「トーク画面」で、イラストスタンプを送ると、
残高情況や直近10件までの入出金履歴が返信
(表示)され照会が簡単にできるサービスです。
みずほ銀行の口座を持ち「インターネット残高照会」
の利用登録と専用スタンプのダウンロードが済めば
利用できるようになります。
スタンプには、みずほ銀行 LINE公式キャラクター
「ハリ田みず吉」のイラストが描かれていて、
『LINEでかんたん残高照会』サービスで使用する
専用スタンプが 3つと、通常のものが 5つ、計8つ
あります。
利用イメージ
<残高照会>
①専用スタンプを送信する
②紹介結果が通知される
<入出金明細照会>
①専用スタンプを送信する
②紹介結果が通知される
セキュリティ面に不安を感じる
先日の記事でも書きましたが、LINEを利用しての
『LINEでかんたん残高照会』サービスに関しては、
スタート前から、多くの利用者が安全面に対する
不安を感じているようです。
既にネットバンクや専用アプリでのサービスが存在
しているのに、なぜ、わざわざセキュリティ面に
不安があると言われている LINEを利用する必要が
あるのか理解に苦しみます。
※ 単に若年層ユーザーの取り込みが目的なのでしょうが…
非常に簡単で便利だとは思いますが、LINE自体の
安全面における不安要素がなくならない限りは、
LINEを利用した今回の『LINEでかんたん残高照会』
サービスの利用は、私は オススメしません。
【DVDミレル】
スマホ タブレットでDVD鑑賞できる”史上初”を発売!!
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。