【致命的エラー!】WordPressのプラグインの削除方法【緊急対処!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。

今回は、プラグイン削除
【WordPressのプラグインの削除の仕方】についてお話します。

 

 

 

私は、今流行りのWordPressに大量のプラグインを入れてこのブログを
作成しているのですが、私の環境下だけかもしれませんが「W3 Total Cache」
というプラグインを入れた状態で固定ページのパーマリンクを変更すると、
作成したサイトが表示されなくなるという致命的なエラーが確認されました。

というわけで、まだWordPressのプラグインの削除をしたことが無い方に、
今後お役に立てるかもしれませんので、私の作業を利用してプラグインの
削除の仕方を説明していきたいと思います。

手順その1

プラグイン削除手順その1まずは、WordPressのダッシュボードを開き、左のメニューから「プラグイン」をクリックします。

 

 

 

 

手順その2

プラグイン削除手順その2対象のプラグインを探し出します。動いている(有効になっている)場合は「停止」の文字がありますので、これをクリックしてプラグインを停止します。

停止するとプラグイン名の下の文字列が
「有効化|編集|削除」 に変わります。

※「有効化」となってる場合はすでに停止状態なのでクリックしないでください。

 

 

手順その3

プラグイン削除手順その3の1

プラグイン名の左横の四角をチェックし、一番右の削除をクリックします。

 

プラグイン削除手順その3の2

 

手順その4

プラグイン削除手順その4削除してもいいか聞いてきますので、表示されているプラグイン名を確認し間違いが無ければ「はい、これらのファイルを削除します」をクリックします。

これで、無事プラグイン削除作業は終了です。

※念のために名前が残っていないか「プラグイン」を確認しておいてください。

 

ヘタに触らない…

何にしても、パーマリンクの設定は触らないほうがよさそうです。

プラグイン削除手順_最後に

 


 

 


【パソコンお悩み無料相談のご案内】


私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。

しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。

そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。

また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。