パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
マイナンバー制度に便乗した詐欺の手口が内閣府と警視庁によって公開されましたので、それぞれの事例を紹介します。
マイナンバー制度に便乗した詐欺の手口が内閣府と
警視庁によって公開されました。
マイナンバー(個人番号)とは、国民一人一人に
与えられる 12桁の番号で、与えられた番号は一生
変更されることはありません。
※情報漏えいや、不正使用のおそれがある場合を除く
不審行為の事例
国民から寄せられた相談事例(マイナンバー制度に
便乗した不審行為)が公開されました。
<実際に被害に遭った事例>
市役所の職員を名のる者が訪問し、
「市役所から来た。マイナンバーカードにお金が掛かる」 などと言われ、マイナンバーカードの登録手数料名目にお金をだまし取られた。 |
<被害に遭ったと疑われる事例>
公的な相談窓口を名のる者から電話があり、偽のマイナンバーを教えられた。
その後、公的機関に寄付をしたいという別の男性から連絡があり、そのマイナンバーを貸してほしいと言われたので教えた。 翌日、「マイナンバーを教えたことは犯罪に 当たる」と寄付を受けたとする機関を名乗る者から言われ、記録を改ざんするため金銭を要求され、現金を渡してしまった。 |
<被害に遭いそうになった事例>
役所の職員を名のる者から
「あなたのマイナンバーが流出している。登録を抹消するには第三者から名義を貸してもらう必要がある」 などと電話があり、さらに別の者から 「名義貸しは犯罪になって逮捕される」 などと言われ、解決するためにお金を要求された。 被害者がお金を引き出しに行ったところ、金融機関の職員が不審に思い警察に通報したため、被害に遭わなかった。 |
<不審な電話、メール、手紙、訪問の事例>
行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続が面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。 |
「マイナンバー制度が始まるとあなたの預金が分かります。金(きん)を隠し財産にしませんか」という電話があり、不審に思って電話を切った。 |
知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、不審に思い、電話を切った。 |
「マイナンバーのセキュリティにお金が掛かります」という電話があったが、不審に 思って電話を切った。 |
若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続をしているが、あなたは手続をしているか」との電話があった。
「まだ手続をしていない」と答えると、「早く手続をしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思い、すぐに 電話を切った。 |
消費生活センターなどを名のる者から、マイナンバーに関連して個人情報が業者に 漏れているので削除してあげるといった内容の不審な電話がかかってきた。 |
「対応しないと高額の罰金が科されるから契約するように」といった過度に誇張した話をして、商品販売や相談業務契約等を強引に取り付けようとする電話があった。 |
「マイナンバー制度が始まると金融機関に登録されている個人情報に訂正がある場合は取り消さなければならない」という電話があった。 |
電話で、国の行政機関をかたり、マイナンバー制度のアンケートとして、家族構成や年金受給者かどうかを聞かれた。 |
スマートフォンに「重要 マイナンバーについて」と題するメールが届いた。
「マイナンバーの個人情報漏えいが発覚し、このままでは携帯電話が使えなくなった など危機感をあおる文章で、手続のために別のサイトに誘導するアドレスが記載されていた。 |
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。 |
最後に・・・
「通知カード」は 絶対に紛失しないように!
社会保障・税・災害対策などの行政手続き以外では
安易に「マイナンバー」を提供しないように!
マイナンバー通知や、個人番号カード交付などの
手続で、公的機関が口座番号や口座の暗証番号、
その他の個人情報などを聞いたり、お金を要求する
ことは一切ありません。
今後、このような電話や手紙・訪問による詐欺が
さらに増えることが考えられます。
このような手口には絶対に応じないように注意し、
不審な電話などを受けたら「消費者ホットライン」
や「警察 相談専用電話」又は「最寄りの警察署」
まで連絡を。
「消費者ホットライン 188(いやや!)」
※最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などを
、案内してもらえます。
「警察 相談専用電話 #9110」
※平日の8:30-17:15(※各都道府県警察本部で異なります。
<参考>
|
|
||||
|
|
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。