パソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。
今回は、
グリコの通販サイト「グリコネットショップ」のサーバーが、サイバー攻撃のターゲットになり、クレジットカード情報や住所など顧客情報が流出した件ついて経緯など詳細をお話します。
グリコ 通販サイトがサイバー攻撃により 情報流出!
江崎グリコの通販サイト「グリコネットショップ」が
不正アクセスを受け、クレジットカード情報や商品の
配送先などを含む 合計 8万3194件の顧客情報が流出
したことが明らかになった。
不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び
発覚した経緯
2016年1月29日、クレジットカード会社からカード
情報の流出懸念に関する連絡が江崎グリコに入った。
これを受けて、同日に「グリコネットショップ」
におけるクレジットカード決済を停止した。
その後速やかに、第三者調査機関の「Payment Card
Forensics株式会社」に調査を依頼し 2016年2月1日
に調査が開始された。
2月29日に江崎グリコが「Payment Card Forensics」
からの最終調査報告書を受領し、カード会社と協議
し他結果、3月7日に顧客情報流出の事実を発表した。
流出した可能性がある個人情報
今回の不正アクセスによって個人情報が流出した
可能性があるのは「2012年10月12日~2016年2月3日」
に「グリコネットショップ」を利用したユーザー。
※流出情報の特定が困難なため「システム導入日からサイト利用
停止時まで」が対象期間とされています。
流出した可能性がある情報内容は「氏名」「住所」
「電話番号」「メールアドレス」「クレジットカード
情報(番号、有効期限、カード名義)」「お届け先情報」
「家族情報」です。
※クレジットカードのセキュリティコードは含まれていません
江崎グリコの対応
個人情報流出の可能性がある顧客に対して、江崎
グリコは、お知らせとお詫びに関するダイレクト
メールを 3月7日に発送したとのこと。
クレジットカードを利用した顧客には、クレジット
カードの利用明細書に不審な取引が見つかった場合、
カード会社に問い合わせるよう、連絡済みとのこと。
また、顧客がクレジットカード番号の変更を希望
する場合には、カード再発行手数料が発生しない
ように、江崎グリコよりクレジットカード会社に
依頼もしている。
江崎グリコは
「グリコネットショップ」で取り扱っていた商品のネット販売は、システムの安全性を確認した上で再開する予定です。
このたびの事態を厳粛に受け止め反省し、今後は一層のセキュリティ強化および監視体制の強化を図り、グループを挙げて信頼の回復に努めてまいります。
と述べています。
個人でのセキュリティ対策
昨年の「日本年金機構」をはじめとする官公庁や、
業界団体、大学、企業などを標的とするサイバー
攻撃事件が相次いでいますが、これらの団体など
のセキュリティ体制が厳しくなってきているため、
我々「個人」のパソコンをウイルスに感染させる
ことにより、そのパソコンを中継点として利用し
周辺の団体などの情報を盗み出すという手口に
移行しつつあります。
また、我々個人の情報がサイバー攻撃によって盗み
出され、クレジットカードやネットバンキングが
不正利用されるという被害は、すでに多発しており
社会問題にもなっています。
では、我々はこれらのサイバー攻撃に対して、どの
ような対策をしていればいいのでしょうか?
「もっとも信頼のおけるセキュリティソフトを導入」
たったこれだけで、我々個人レベルでも十分に安心・
安全なパソコン環境を作ることが可能になります。
簡単ですが「官公庁が採用するぐらい信頼度の高い
セキュリティソフトを使用する」ということが重要
なポイントになります。
あなたは無料ウイルス対策ソフト等を使用してませんか?
無料ウイルス対策ソフトや安価なだけのものは、一般的
なウイルスに関しては有効ですが、外部との「壁」には
なってくれないため非常に危険です。
私がおすすめの総合ウイルス対策ソフト はたったひとつ、
先日このブログでも紹介しました(※紹介記事はコチラ)
「2014年度 BCNセキュリティユーザー調査」で、すべての
調査項目 第1位の【ESETセキュリティソフト】だけです。
セキュリティに最も厳しい警察庁に 4000ライセンス導入
された実績を持つことから、他社製品よりも性能・機能面
ともにすぐれていることがわかると思います。
信頼度No.1 ウイルス対策ソフト【ESETセキュリティソフト】
は、↓ こちらのサイト ↓ から詳細をご確認ください。↓
【パソコンお悩み無料相談のご案内】
私は今までパソコンサポートおよび派遣パソコン
インストラクターなどを経験してきました。
単純な操作方法のアドバイスから、専門すぎて
初心者の方では解決できないトラブルへの対処まで
数多く経験してきましたのでトラブル事案の概要を
お聞きしただけでも大体対処法がすぐに思いつきます。
しかしパソコン初心者の方には、何をどうしたら良いのか
難しすぎて判断し兼ねるトラブルが多いことでしょう。
基本がわかっていれば抜け出せるようなトラブルにも
焦ってしまい結果的に抜け出せない状況に陥ってしまう
ということも多いかと思われます。
そこでパソコンに関することでお悩みでしたら
下記に相談メールフォームを用意しましたので
必要事項を明記のうえ何でもお気軽にご相談ください。
また、申し込みを考えておられるサービスや
購入を考えておられる商品などがあれば
それに対するアドバイスなどもさせていただけるかと
思いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。