【売上3倍増!】ステップメール選び7つの法則【乱用禁止!】

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ソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。

今回は、ステップメール
「売り上げUPにつながる ステップメールの選び方の
7つの基準」についてお話します。

 

 

 

ステップメールとは

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいた
メール文章を、スケジュールごとに順番に配信する
ツールです。

どのステップメールを選ぶかによって、コスト面や
使い勝手、セキュリティ関係などが大幅に違ってきます。

申し込み後に、良くなかったからと他社のサービスへ
と移行するのは、なかなか難しいと思われますので、
ステップメール業者の選択は慎重に行う必要があります。

今回は、私が管理している掲示板の書き込みを参考に、
売り上げUPにつながるステップメールの選び方の
7つの基準を紹介します

 

売上UPにつながる ステップメール7つの基準

 

<その1> 一括配信ができる!

集まったお客様のメールアドレス一覧に対し、
一括配信可能かどうかは、とても大切な基準です。

たとえば、臨時でキャンペーンの告知メールを配信
したいケースなどには、一括配信機能が不可欠と
なります。

稀に、一括配信ができないステップメールシステム
もありますので、契約前に確認することをオススメ
します。

 

<その2> 配信数に制限が無い!

ステップメールには、月の配信数に限度があるもの
も存在します。

配信数の制限を超えてしまい、別途料金が必要となり、
運営予算オーバーになってしまうというケースがよく
あります。

また、配信限度数を気にしていると、月末などに
あともう少し売り上げを伸ばしたいという時にでも、
思い切ってダイレクトメールをお客さんに送ること
ができなくなってしまいます。

したがって、ステップメールを選ぶ時は、配信数に
制限が無いサービスを選ぶことをオススメします。

 

<その3> ストーリー数に制限が無い!

ステップメールには、ストーリー数に限度がある
ものも存在します。

例として、あなたが行政書士だったとしましょう。
そして、有限会社設立と、株式会社設立の2つの
サービスを取り扱ってるものとします。この場合、
申し込みフォームが必ず2つ必要となります。

ステップメールによっては、この「ストーリー数」
ごとに、料金が課されるサービスがあるのです。

こういった料金システムの場合、取り扱う商品や
サービスの数が増えれば増えるほど、料金が高く
なってしまい、とても厳しくなります。

したがって、ステップメールを選ぶ時は、ストーリー
数に制限が無いサービスを選ぶことをオススメします。

 

<その4> リスト数に制限が無い!

ステップメールには、登録顧客リスト数に限度が
あるものも存在します。

たとえば「顧客リスト数 3,000件までは月額2万円、
リスト数 5,000件までは月額3万円」などという
料金システムのサービスがあるのです。

このような場合だと、リスト数が増えれば増える
ほど料金が高くなり、とても厳しくなります。

したがって、ステップメールを選ぶ時は、リスト数
に制限がないサービスを選ぶことをオススメします。

 

<その5> セキュリティー対策が万全!

このブログでも、頻繁に取り上げておりますが、
先日の「日本年金機構」の個人情報流出事件をはじめ
とする様々なサイバー攻撃事件が相次いでいます。

これらの事件は社会的問題となっており、個人情報
の取り扱いに関してはとても厳しくなっています。

ステップメールでもセキュリティー対策がとても
重要なのは同じです。

無料でステップメールを提供しているサービスも
ありますが、もしも、顧客情報が流出してしまった
時に、このようなサービスに対してセキュリティー
に関する責任を問うことは、難しいと思われます。

また、ソフトなどを使用しステップメールシステムを
自分のサーバーにインストールするという運用方法も、
オススメはできません。

個人や一般の会社が、顧客情報の取り扱いをするのは、
外部からの不正アクセスなどを考えるととても危険です。
個人情報の取り扱いは、セキュリティー対策が万全な
業者に依頼をするべきです。

したがって、ステップメールを選ぶ時は、安全性の
問題を考慮し、セキュリティー対策万全なサーバーを
運用している 有料の会社を選ぶことををオススメします。

 

<その6> 利便性に優れている!

実際の商売ことを理解し、顧客目線でシステム開発
されたステップメールというのは非常に少ないです。

外からの判断は難しいですが、できるだけ実際の
商売の視点や、顧客の目線を考慮しているステップ
メール提供会社を選ぶことをオススメします。

 

<その7> アフターサポートが充実!

契約後は、サポートを軽視するステップメール会社
が存在するのは事実です。

ステップメールはサービスの性質上、様々な機能を
利用していると、わからないことが必ず出てくると
思います。

その際のアフターサポートが充実しているかどうかは、
ステップメール選びの重要な要素となります。

ホームページやサービス紹介サイトにしっかりと
連絡先(電話番号)や、運営元の情報が記載されて
いるかどうかが判断材料の一つになると思います。

 

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