【最低限の SEO対策 2015】その5:内部リンクの最適化【ヤッテル?】

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ソコン トラブル 解決 掲示板 管理人の eddieです。

今回は、SEO対策 内部リンク
SEO対策の中でもあまり取り上げられることがない「内部リンクの最適化」の重要性についてお話します。

 

 

 

これまで、
最低限のSEO対策 その1「キーワード選び」、と
その2「コンテンツは 量より質なのか!?」
その3「HTML最適化 の基本中の基本」
その4:アクセス解析ツールの導入 について
お話しました。

そしてその後、このブログでも解説しましたので、
すでに皆さんもご存知だとは思いますが、Googleの
パンダアップデート(検索アルゴリズムの更新)が
ついに始まりました。(※先日の解説記事はコチラです

このブログを読んでおられる皆さんは、SEO対策の
基本に関してはバッチリ対策済みだと思いますので、
心配されることは無いと思います。

 

今回は、「基本」から外されやすく、あまり取り上げ
られることがないため、疎かになりがちな SEO対策
の一つ「内部リンクの最適化」についてお話したい
と思います。

 

内部リンクとは

「内部リンク」とは、自分のサイト内に飛ぶリンクの
ことを言います。

例えば、先ほど前置きで書きました
※先日の解説記事はコチラです

この ↑ リンク先は、このサイト内の記事に飛びます
ので、これも「内部リンク」ということになります。

ちなみに、外部サイトを行き来するリンクのことは
「外部リンク」と言います。

 

大事なのは「量と質」

内部リンクの最適化で大事なのは「量と質」です。

外部リンクでも大事な量と質は、同じ「リンク」
である内部リンクでも当然大事だと言えます。

 

内部リンクの量

「内部リンクの量」ですが、内部リンクの数が
多いページは重要だとみなされ、高い評価を
得ることになります。

具体的な対策は、「順位を上げたいページへの
内部リンクの数を増やす」というものです。

この対策により、目的のページの評価を高め、順位
をより上げやすくすることができます。

 

内部リンクの質

「内部リンクの質」の大事なことは三つです。

 

1.「被リンク数」

「リンクをされている数が多いページ」からリンク
をされているページは、良質で価値があるページだ
という判断基準を Googleは持っています。

具体的には、各サイトで最もリンクをされている
ページというのは、通常「TOPページ」です。その
「TOPページ」からリンクされているページは良質で
価値があるページだと認識されるということです。

 

2. 「アンカーテキスト」

アンカーテキストとは、リンクされている部分の
文字(リンクに使用される文字)のことです。

文章中のアンカーテキストには「こちらです」など
を使用せず、リンク先のページの内容に合った文字
や文章にすることが大事です。

この対策によって、良質で価値があると認識される
ようになります。

例えば、先ほど書きました ↓

※先日の解説記事はコチラです

これ ↑ は良いアンカーテキストとは言えません。

※先日のGoogleパンダアップデートの解説記事です

これ ↑ が対策のとれたアンカーテキストとなります。

 

3. 「どの部分からの内部リンクか」

メニューからなのか、フッターからなのか、それとも
本文などからのリンクなのか・・・どの部分からの
内部リンクなのかによって、重要度が違ってきます。

わかりやすくするために重要度に順位をつけると

 1位:本部
 2位:左右のカラム
 3位:メニューやフッター

となり、順位が高い部分からの内部リンクが、より
価値が高いということになります。

具体的な対策としては、順位を上げたいページへ
本分中から無理なくリンクするようにします。

この対策により、目的のページの評価が高くなり、
順位を上げやすくすることができます。

 

ライバルと差をつけたいなら・・・

外部リンクに関する対策は、自分では難しいですが、
内部リンクの最適化であれば、自分で対策を行う
ことが可能です。

SEO対策としての内部リンク設定をしている人は
多くはないと思いますので、差をつけるにはかなり
有効な手段だと思われます。

 

最後に・・・

Google は時々、効率よく適切な検索結果を表示
するために、検索アルゴリズムの調整作業である
「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」
を行っています。

いつ Googleの「ペンギンアップデート」や「パンダ
アップデート」があってもいいように、日頃から
SEO対策を考えたサイト運用をしておきましょう。

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